Arduinoでクレーンゲームを作ってみた-電子工作をかじれて勉強になったよ

電子工作など

Arduinoで制御する、卓上のクレーンゲームを作った。
ソフトや電気は苦手意識があって避けてきたけど、個人的に取り組むと楽しい。

―DCモーターを動かす、LEDを光らせる、音楽を再生する―
小規模でも装置を作ってみると、1度に複数の事を勉強できた。
個々の詳細は随時更新予定だけど、まずはダイジェストを書いてみる。

スポンサーリンク

外観

のぼゆエンジニアリング

アタマがむき出しだけどw

いままでLチカぐらいしかしたことがなかったので、自分的には満足度は高い。
駆動部以外は、今回のために1から作ったものだ。

<gif>クリックで再生します

駆動部はジャンク品を修理して使った

当初、駆動部はタミヤのギヤボックスなど、プラモパーツを改造しようと考えていた。
そこで色々探していると、近所のゴミ屋敷のようなジャンクショップで出会ったのがコレだ。

20160425192255

ちゃっちいけどアームがついていたりして、カタチからみるとどう見てもおもちゃのクレーンゲームのパーツ。
モーターは付いていなかったけど、手元のマブチモーターが大きさぴったりだった。

思わぬ幸運?で駆動部をつくる手間が省けてしまったが、今回はArduinoのお勉強という目的なので良しとした。

悪い点は、掴む力がものすごく弱いこと。

特徴

20160425212417

主な特徴は5つ。

  • モーターには6V、それ以外には9Vを支給
    お手軽にそれぞれスイッチングアダプタから電源を取っている。
  • 一応3軸駆動
    XYZはモーターでそれぞれ駆動するが、掴む部分はZ下降時についでに行われる。駆動部の仕様なので仕方がない。
  • コインメカ搭載
    10円を入れると起動する。なんちゃってコインメカだ。
  • LED照明つき
    ゲーム中には照明が点灯する。今回はゲーム中に光るだけ。
  • BGMが鳴る
    ゲーム中に音楽が再生されるw

ゲームフロー

20160425213118

単純に、コインを入れたら照明とBGMがスタート、XY軸をスイッチで操作して、後は自動という流れだ。

システム

20160425213117


すべてArduinoからコントロールしているシンプルなもの。

回路図

全体

f:id:noboyu:20160505030137p:plain

モーター

f:id:noboyu:20160505030135p:plain:w450

スイッチ

f:id:noboyu:20160505030136p:plain:w450

音楽制御

arduinoでmp3

LED照明

f:id:noboyu:20160505030133p:plain:w450

Arduinoのスケッチ(プログラム)

配線について

お問合せを頂いたので、配線について追記しました。
御世辞にもきれいとはいえませんが、ありのまま載せますので参考になれば。

スイッチ、モーターなど各要素から制御基板までは距離があるので、コネクター接続にしています。

筐体固定の配線の様子(基板は取り外しています)
基板と接続時の写真(ケーブルにはラベルを貼って、目印にしています)

コネクタには色々ありますが、この作品ではQIコネクタを使いました。

赤丸部分が、QIコネクタのメス

QIコネクタは安くてコンパクトなので、ちょっとした工作の配線でよく使っています。
但し、電線の被覆を剥いてコネクタをカシメてハウジングにセットする手間がかかります。

逆付け防止機構がありませんので、接続時のミスにご注意ください。(裏返しでも差さります。)

詳しくは、参考サイトをご覧ください。

個々の詳細

別記事をアップしたら、ここにリンクを貼っていきます。

筐体など

基板作り編

音楽制御編

コインセレクター編

さいごに

もし質問や不明点があれば、お問合せフォームで頂ければ、わかる範囲でお答えします。
但し、細かい事は時間の都合上できかねます(個別の事例や回路図の確認など)ので、ご了承下さい。
あと、もう4年も前の作品なんで記憶が薄れている部分もあります。

とりあえず動くように突貫工事で仕上げたモノかつ習作なので、細かくみると変なところもあるかと思いますがご容赦を(^^;)

関連記事

他にも色々作ってます。

電子工作など
趣味の電子工作等で作ったものをレポートします。 主にArduinoやRaspberry piでよく遊んでいます。 ▼工作に特化した別館を立ち上げました。また覗いて頂ければ嬉しいです。 のぼゆの工房作ったモノの紹介や、レシピ(作り方)を解説す...
タイトルとURLをコピーしました