「Instructables」が楽しい!DIYがはかどるコミュニティだよ。

Instructablesというサイトが面白い。
アメリカの有名なサイトみたいなので今更かもしれないけど、一人プロジェクトのお披露目の場として楽しめるので、紹介する。

スポンサーリンク

Instructablesってなに?

Instructables - Yours for the making
Instructables is a community for people who like to make things. Come explore, share, and make your next project with us!

Instructablesとは、Autodeskが運営するDIYコミュニティ。

自分の作品のマニュアルをアップして、ユーザー同士で知識の共有を楽しむサイトだ。

この「マニュアル」はWEBやスマホから用意されたフォーマットで作成するので、とても簡単だ。

料理から電子工作まで何でも!

面白いのは、ジャンルの広さだ。

DIYというと、日本ではマニアだけのものというイメージだろうか。
DIYと聞くと真っ先に思い浮かぶ「木工とか電子工」だけではなく、「朝ごはんの作り方」や「コスプレ服の作り方」なんかもあって、本当に多彩なのだ。

多様な人が「DIY」を楽しめるサイトだと思う。

コンテストでやる気アップ

定期的にコンテストが開催されるので、作るもののジャンルがあえば参加すると楽しいだろう。商品もでるよ(笑)

エントリー期間は数か月程度で、サクサクと開催されていくので気軽に参加できて適度に燃える。ちなみに、恥ずかしながら私もエントリーしたが残念ながらボツだった。

英語の勉強になる

アメリカのサービスなので、サイトの公用語はもちろん英語だ。

私もためしにアカウントをとってアップしてみたのだが、まずマニュアルの作成で苦労した。英作文がまったく進まない・・・
苦労したが、続けていると英作文の練習の場にもなると感じた。

また、コメントも数件貰ったので一生懸命回答するのも楽しい。
結構みんなフレンドリーで、つたない英語の作品でも読んでコメントをくれる。

英語でどうしても書けないところは、図表を使うなどしてプレゼンテーションの工夫をすると何とかなると思う。

のぼゆのアカウントはこちら

2019/12/10追記:最近は全然参加できていません

mechanoboyu

タイトルとURLをコピーしました