のぼゆエンジニアリング

ゼロから機械設計を勉強してみたりするブログ

【Autodesk Inventor】図面上で、軸のS字破断線を描く方法



スポンサーリンク

【Autodesk Inventor】図面上で、軸のS字破断線を描く方法

Autodesk Inventorの図面上で、軸のS字破断線を描く方法を紹介します。
標準の機能には無いので、3Dデータとして描いてしまいます。


Inventorはしっかり使うと、設計・製図の効率アップに役立ちます。
ぜひ活用してみて下さい。 ※学生なら、無料で使えます。



やりたいこと:図面上で、軸を破断したい

二次元図面上で、軸をS字状に破断したいことがあると思います。

こんな感じ。

解決方法:3Dでモデリングしてしまう

残念ながら、Inventorの標準機能には用意されていません。
解決策は、破断線の形状を3Dモデリングしてしまいます。

格好良い解決法ではないかもしれませんが、手軽に実現できます。

モデリング例

私の作成例を紹介します。
一度作っておけば、使いまわせます。

1. パラメーターを作っておく。

最低限、下記3つのパラメーターを作っておきます。

  • 軸径
  • 幅係数
  • 長さ


幅係数の単位は、「unitless」を指定して下さい。デフォルトではmmになっています。

こうすると後で軸径を変えたい場合、数字入力だけで変更できるのでラクチンです。

2. 軸をモデリング

軸径と長さは、先ほどのパラメーターを当てて下さい。

3.破断線をスケッチ

破断面の幅寸法を、軸径*幅係数にします。
こうすると、軸径に合わせて幅が変化します。軸径を変えても、自動で変わるので手間が減ります。

4.不要部をカット

5.不足部を押し出し

6.反対側に回転コピー

7.完成

図面上に今回作った軸の3Dデータのビューを配置します。
それらしく見えるようになりました。完成です。

動画も作りました

一連の操作は、youtubeにもアップしました。

さいごに

一度描いてしまえば気になりませんが、標準機能として用意されていれば楽なのに……と思っています。
リクエストを出そうと思ったら要望は既に出されていて、同じように待っている方もおられるようです。

参考



Inventorの入手先

Inventorはしっかり使うと、設計・製図の効率アップに役立ちます。
ぜひ活用してみて下さい。 ※学生なら、無料で使えます。



© 2019 のぼゆエンジニアリング
About記事一覧お問合せ