ここ数か月は、タスク管理は主にテキストエディタだけで賄っています。
Todoを登録するような専用ツールも試しましたが、モノグサな私には続きませんでした。
その方法を紹介してみます。
かんばんをテキストエディタ内でやる
一言でいうと、かんばんをテキストエディタ内でやります。
最初は、壁に紙を貼って王道のかんばんをやっていました。
しかし案件が増えてくると壁に貼りすぎて訳が分からなくなるし、手でタスクを描くのが面倒になってしまいました。
かんばん壁貼りについて書いた過去記事はこちらです。
上記記事の方法も好きなんですが、細かい雑務が多いとメンテが大変になる感じですね。
こんな感じ
とりあえず、サンプルのスクリーンショットです。
各項目の詳細は、後述します。
項目の分け方
一般的にかんばんのルールとしては、「Todo・Doing・Done」の項目が必要です。
私の場合は、英語だと馴染みづらいwのと、項目が足りなく感じるのでカスタマイズしています。
- マイルストン
- 作業中
- Todo
- 待ち
- 完了
締切日やスケジュールに関わるイベントの日程を書いておきます。
仕掛り仕事についての進捗状況を書いておきます。
複数タスクあると、細かい事忘れてしまいがちですからね。
未処理のタスクを書いておきます。
手を付け始めたら、上の「作業中」へカット&ペーストします。
先方の回答待ちなど、待ち状態のタスクをここに書いておきます。
処理が終わったタスクを、ここに移動します。
ここにタスクが並んでいると、なんか達成感ありますよw
タスクの書き方
では、細かいタスクの書き方です。
タスクの名前を簡潔にかき、下に進捗を書いていくというシンプルなものです。
段階を追って矢印でつないでいくことで、経緯を把握できます。
ただ細かい経緯が増えていくと矢印がゴチャゴチャになりますが、自分が分かるので良しとしています。
→部品リスト作成中
→→見積依頼は未
おすすめテキストエディタ
秀丸エディタ
有料ソフトです。
今までWindowsのメモ帳と秀丸の2種類しか使ったことがないのですが、私がタスク管理に関して便利だと思った点は下記です。
- アウトライン表示ができること
- 見出しに色が付けられること
上に貼っているスクリーンショットも、秀丸エディタで書いています。
Mery
こちらはフリーソフトです。
上記で描いた「アウトライン表示」「見出しへの色付け」全部できます。
シンプルだけど機能は十分。正規表現にも対応しています。
背景色や文字色テーマもあって、ブログ執筆からタスク管理まで捗ります。
さいごに
この方法自体は、会社に勤めていた頃にフリーソフトの勝手なDLが禁止されていて仕方なく始めたモノです。
しかしやってみると快適でした。
メモ帳やテキストエディタだと、操作は文字入力だけ。
ですので思考がツールの操作で中断されません。
ツールの操作を覚えるのが面倒な人にお勧めです。