のぼゆエンジニアリング

ゼロから機械設計を勉強してみたりするブログ

ブログ2年目の振り返り



スポンサーリンク

のぼゆエンジニアリング

2016年の1月に始めた当ブログも、ぼちぼち更新を続けて2回目の年末です。
いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。
年末なので、ブログの一年を振り返ってみました。

うれしかったこと

寄稿する機会を頂けた

技術雑誌『ツールエンジニア』に寄稿させて頂きました。
記事を読まれた方がツイッターやメールでメッセージを下さり、とても励みになりました。

色々情報やリクエストを頂いた

当ブログではお問合せフォームを設置しています。
また、(あまり呟いていませんが)ツイッターアカウントも開設しています。

そこから、色々と情報、リクエストやお問合せを頂きました。

その内容をもとに記事に加筆・修正したりして、完成度を高めています。

課題が解決したり、新しいCADを見つけられたり、ブログをやっててよかったなあと思いました。

去年の目標を実行できた

昨年の振り返り記事には、「科目の解説記事を増やしたい」と書いていました。
それは一応、実行はできました。(カテゴリーを設けました)

解説記事は、「自分にこういう風に教えてほしかった」という気持ちで書いています。
作成には時間がかかりますが、楽しいのでまだまだ続けていきます。

今後やりたいこと

今年は仕事にかまけて、あまり工作ができませんでした。
来年は、なんかちっちゃいモノでもMAKEしたいです。
仕様も全部自分できめる、自己満足工作が好きなんです。

こんな雰囲気の、手軽で楽しいものをつくってブログでシェアしていくつもりです。

関連記事

www.noboyu.com

© 2018 のぼゆエンジニアリング
About記事一覧お問合せ