のぼゆエンジニアリング

ゼロから機械設計を勉強してみたりするブログ

Fusion360のスカルプ機能が楽しい。のぼゆ君が描けました。



スポンサーリンク

のぼゆエンジニアリング

Fusion360をご存知でしょうか?個人なら無料の3DCADです。
スカルプ機能だけでも使う価値が十分です。楽しい。

Fusion360って?

Fusion360はAutodeskの3DCADです。
公式サイトはこちら。

スカルプ機能で遊んでみて

私は仕事ではInventorやSolidworksを使っています。 通常の機械装置関連のモデリングならそれらで済まします。

fusion360には他にもCAMやレンダリングもあって高機能なんですが、一番新鮮味を感じたのがスカルプ機能。

曲面が多い形状のモデリングって、機会があまりないこともあって苦手意識がありました。

恐る恐る触ってみると、直観的に操作ができるので初心者でも形状が実現させやすい。 本格的にキャラクターデザインをやりたいなら、ポリゴンモデリングを勉強せねばならんのでしょうが、敷居が低いのはありがたいです。

このブログのマスコット、のぼゆ君を描いてみました。

f:id:noboyu:20160807192015j:plain

他CADだとスケッチやサーフェス機能を駆使することになりますが、それより気軽にお絵かきが出来ました。

会社では普段高価格のCAD使われてる方も、自宅にFusion360を導入すれば気軽に負担無くMakerになれますね。
遅ればせながら知って、感動してしまいました。

© 2017 のぼゆエンジニアリング
About記事一覧お問合せ