のぼゆエンジニアリング

ゼロから機械設計を勉強してみたりするブログ

資格-技能検定

技能検定、公示。機械製図の学科は2018/1/28。実技は2018/1/21

技能検定後期の試験予定が公示された。 機械製図の試験日は学科:来年の2018/1/28、実技は2018/1/21。

技能検定は、得点の開示請求ができるよ。不合格でもOK。

技能検定は、得点の開示請求ができますよ。

機械製図技能検定2級、一週間前の悪あがきを紹介するよ。

技能検定はもう来週に迫りました。 仕事が忙しくて、結局一回も練習できていない人もいるのでは? 私も初回はそんな感じでした。 そんな人の為に、私がした悪あがきを紹介します。

機械製図技能検定2級の直前1か月計画 ― あきらめずに今からでも準備してみよう

もう12月。今年度技能検定を受ける人には、受験票が届く頃です。 試験日まであと1か月ですが、もう時間がないと諦めていませんか? そこで今日は直前にやることを記事にしました。

バラシって何?― 身に付くことや訓練方法の紹介

先日、お問合せで「バラシって何?」という内容を頂きました。 私も初心者の頃、会社でよく聞くものの意味がわかりませんでした。 そこで未経験者や初学者の方へ、記事にしてみました。

機械製図技能検定3級の作戦まとめ。2級への足掛かり

機械製図技能検定3級の対策作戦を、まとめてみました。 2級の受験資格を満たさない人でも、3級はすぐに受けられます。

【終了】技能検定、公示。機械製図の学科は2017/1/29。実技は2017/1/22だよ。

技能検定後期の試験予定が公示された。 機械製図の試験日は学科:来年の2017/1/29、実技は2017/1/22。

機械製図技能検定の実技向け、ミニ虎の巻を作ったよ

機械製図技能検定向けに、よく使う製図ルール等をまとめた虎の巻を作りました。 A4のコピー用紙1枚で、たたむと小さな本になります。 普段の練習や試験前の最終確認に、手元に置いておくと便利です。

機械製図技能検定2級の実技の流れ。定型化してシンプルに。

機械製図技能検定2級、実技作業の流れを紹介する。 CADで受けると4時間の作業時間があるけど、スムーズに進めないと瞬く間に時間が過ぎていく。 参考になればうれしい。

機械製図技能検定2級の実技。過去問から課題図の3Dを作ってみたよ。

機械製図技能検定2級、実技試験の課題図は鋳物が出題される。 鋳物を扱っている人以外には、部品のカタチがイメージしづらい。 イメージの参考になればと、過去問題からざっくり3Dモデルを作ってみた。

機械製図技能検定2級の実技、準備を作業化すると製図に専念できるよ。

機械製図技能検定2級の実技試験は、まっさらな状態から図面を描いていく。 課題図の製図に入るまでの作業は、ばかにならない。 図枠の作図などの準備は、意識して作業化しておこう。

機械製図技能検定2級の対策まとめ - 実務を鍛えられる良い試験だよ

機械製図技能検定2級の試験対策をまとめた。 勉強法やおすすめの参考書も書いている。 この試験もなかなか情報が得られず苦労したから、次に受ける人の参考になればうれしい。 ※随時加筆、更新しています。

© 2017 のぼゆエンジニアリング
About記事一覧お問合せ